FC2ブログ

痩せられないわけ・・・

はいたい、ごきげんよう
高熱が出ない隠れインフルが流行ってるそうです~。
親族がなっちゃいましたーーー、気をつけましょうね。

IMG_6944.jpg

分子栄養学講演会
「その症状、もしかして腸内細菌のせい?」
に参加してみました。

ちらしには
歯周病、うつ、不眠、逆流性食道炎、過敏性腸炎、糖尿病
発達障害、自閉症、腸カンジダ、不妊症・・・と書かれてありました。
こんな症状まで、腸内細菌が関連してるんだーと驚きです。

外国で主に行われてる便移植の話も興味深かったです。
便移植で食事の嗜好が変わったり、性格が変わったり・・・
もしかして、自分って内向的だと思っていても
実は・・・腸内細菌のせいかもしれませんよー。

発達障害の幼児に向精神薬が使われてるという話は衝撃的でした!
日本の行く末が心配になりましたー。
腸で神経伝達物質がちゃんと作れないことが原因のようなので
腸活がいかに大切か!再認識できましたー。


様々な症例も興味深かったです。

なぜ痩せられないか・・・わかりました(;'∀')

不妊症の方の症例で
お菓子をよく食べる方のお話でしたが
少量でもお菓子を食べるとインスリンがあがるとのことで(-_-;)

少量だったら大丈夫かなーと思って・・・お菓子食べてたんですよね。。
結果的に筋トレしてもドローインしても・・・お菓子食べると・・・。
生活を改めたいと思いましたー。

あと厳格な糖質制限をした方の例も興味深かったです。
大量にたんぱく質を食べてたのに低たんぱくになるとか・・・
へえぇーーー!驚きです。
腸内細菌のためにもバランスよく食べた方がいいんだなーと。
最近、炭水化物過多になってたので・・・見直さなければ。


あと、腸活だけを考えていましたが

口→胃→腸

口から消化器だったーーーという視点が抜けておりました!
目から鱗です。

口は口内フローラ、唾液の分泌が大切
胃は胃液の分泌やピロリ菌の除去
腸は腸内フローラやカンジダ菌などの除菌

全体を考えないといけないんだなーと勉強になりました。

それにしても先生方はホント勉強されてるんだなーと感心しました。
新垣形成外科さんでは、いろんな検査もされてるそうですよ。

腸内フローラ検査・・・これはいつかやってみたい
尿の有機酸検査・・・高い!けど本土よりは安いらしいです
葉酸代謝遺伝子検査・・・こんなのもわかるんですね。
副腎疲労症候群コルチゾール検査・・・唾液でわかるみたいです。
遅延型アレルギー検査・・・これは私もやったことありますが目から鱗でした。

病気じゃないけど、何かスッキリしないとか
通院してるけど良くならないとか

栄養だったり、菌だったりの問題があるかもしれないなーと思いましたー。
非常に勉強になりました!ありがとうございましたー。



2月4日、きらいろマルシェ初出店♪

お年玉キャンペーン♪ 旧正月ごろまで無料

星よみモニター 2000円(感想書くと500円引)
モニター期間中、何度でもOK♪

オプションで一年分のラッキーデー 1000円
セッション受けない場合は 2000円

カラーセラピーモニター 1500円(感想書くと500円引)

すべての詳細はこちらまで↓
古民家女性サロン~てぃんがーら~
  ホームページはこちらから
てぃんがーらは沖縄の方言で、天の川の意味です

インスタ
フェイスブック
ツイッター

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 沖縄
ジャンル : 地域情報

プロフィール

伊礼うさと

Author:伊礼うさと
沖縄生まれ沖縄育ちです。沖縄本島中部にある「古民家女性サロンてぃんがーら」にて占い(タロット、数秘術、西洋占星術、カウンセリング、カラーセラピーなど)をしています。スカイプ、ラインもOK。観光客の方々も歓迎です。沖縄でのいろんな情報も発信していこうと思っています、観光の参考にでもして下さい。(^_-)-☆

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログのQRコード
QR
リンク
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-