FC2ブログ

カメジロー

はいたい!グスーヨー、チューウ、ウガナビラ
皆さま、こんにちは!ごきげんよう



沖縄の伝説の政治家、瀬長亀次郎さんの映画を観てきました。
すごい人だったという事しか知らず・・・
映画で勉強させてもらおうと行ったんですが、感動しました。

会場は満員で、年齢層は高い印象でした。
同じところで笑いが起こり、最後には拍手が起き・・・
亀次郎さんと観客の目線は一緒だから・・・

会場との一体感が半端なかったです

関係者の方々がインタビューに答えてるんですが
亀次郎さんの事を話す、皆さんの笑顔が印象的でした。
すごいカリスマ性、魅力的だったんだなーと。
私もファンになりました。

亀次郎さん、アメリカから目をつけられ
様々な弾圧に遭いますが、全く屈しないのです。
沖縄のために戦い続け、お亡くなりになる時には
マジムン(基地)をやっつけられなかったのが心残り
とお話されていたそうです。

こんな政治家がいたんだ!と感動です。

昨今、政治家のスキャンダルばっかりで、うんざりしてましたが
彼らにもぜひ観ていただき、志を新たにしていただきたいと思いました。


以前、本土の方に

沖縄の人たちは基地があるから大金もらってる

と言われたことがありますが

沖縄の人たちが土地を喜んで差し出したと思うか?

と話したことがあります。

このドキュメンタリー映画でも描かれていますが
銃剣とブルトーザーで否応なく奪われたわけで・・・。

その方もわからないから発した言葉だよね・・・
なぜ沖縄の人たちが怒っているのか、わかるはず。
ぜひこの映画を観て欲しいと思いました。

ぜひ桜坂劇場さんにはあちこちで出張上映して欲しいです。
お年寄りとか那覇の桜坂劇場まで行くのって大変じゃないですか?
公民館とかで多くの人たちが観れるようにしたらいいのかも。

本土の方々と話してると温度差を感じることも多いですが
本土の人たちにもぜひ観て欲しい映画だと思いました。

那覇にある不屈館にもぜひ行ってみたいです。


パーソナル天体ミニリーディング
モニター500円でやっていますよ


古民家女性サロン~てぃんがーら~
  ホームページはこちらから

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 沖縄
ジャンル : 地域情報

プロフィール

伊礼うさと

Author:伊礼うさと
沖縄生まれ沖縄育ちです。沖縄本島中部にある「古民家女性サロンてぃんがーら」にて占い(タロット、数秘術、西洋占星術、カウンセリング、カラーセラピーなど)をしています。スカイプ、ラインもOK。観光客の方々も歓迎です。沖縄でのいろんな情報も発信していこうと思っています、観光の参考にでもして下さい。(^_-)-☆

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログのQRコード
QR
リンク
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-